Excel/書式設定/ユーザー定義~日付の編集

Excel 書式設定

Excelデータの0が表示されたり、されなかったり

ホームタブの数値から設定、ユーザー定義からの設定等年月日や時刻の表示形式を変更する事が出来ます。

では一緒にPC開いてみましょう。

 

時刻の編集は

 

Excel/書式設定/ユーザー定義~時刻の編集

 

 

スポンサーリンク

表示形式の設定

 

入力した数値データを変更できる。値はそのまま見た目が変更される。

ホームタブの数値から見てみよう。

数値から

通過表示形式
パーセントスタイル
桁区切りスタイル
小数点以下の桁数を増やす/小数点以下の桁数を減らす

 

セルの書式設定使い方

 

ホームタブから数値右下 赤四角枠域

↓↓↓

 

標準その他の表示形式~

↓↓↓

 

右クリック~セルの書式設定へ

↓↓↓

 

スポンサーリンク

日付の書式記号

 

分かりやすいよう本日の日付 2021/7/15で、書式の記号他意味する事、表示例をまとめてみました。

本日が7月15日・・・この15日(日付の表示下記d)dd⇒15(一桁の時は頭に0が付きます)
例⇒2021/6/2 の場合・・・dでは02

 

日付の書式記号

 

 

後時刻などセルの書式設定(ユーザー定義)から設定する事が出来ます。

設定した定義はブックに残るので次も使えます。

ユーザー定義から任意で作った定義は削除をクリックで削除できます

 

セルの書式設定左上赤枠域から下ブルー枠塗潰し~ユーザー定義
自分で表示させたいスタイルに簡単に変更する事が出来ます。

沢山データがある時便利

 

 

表示形式を使うことで見やすいデータに変更する事が出来ます。

 

後次回は時間の書式記号を予定していますが、実践あるのみ・・・まずは使ってみましょう。

 

Excel/書式設定/数値に文字を追加

 

ゆり子

次回は表示形式で0を表示させたり・・#,##0
#,###   0,000

時間の表示形式他

データの数値に個を付けたい・・・円を入れたいなど
悩みごと解決に!!

勉強中・・・

#,###、#,##0 0,000・・・・・?